*
by kaotin_the
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都へ
またまた更新サボっていました。
そうこうしている間に、外はめっきり春!
京都へ_c0117015_2362945.jpg

というわけで、先日春の京都に行ってきました。
メンバーは、naoちゃん、Rちゃん、Kちゃん、saっちゃん
今回はみんなのお家の都合が合ったので楽しくお泊りで^^

前日京都で、夫の実家の法事があった私は、現地で合流しました。
待ち合わせは、平安神宮の側のタルトタタンが評判の「ラバチュール」。
タルトタタンも食べたかったけど、私はくるみのタルトを注文しました(写真上)。
ほろ苦いキャラメルクリームとくるみが絶妙!
また食べたくなる美味しさでした◎

京都へ_c0117015_2311185.jpgその後、今回のお宿「さろんはらぐち天青庵」にチェックイン。
円山公園の奥にひっそり佇むこちらは、築100年の古民家で、
おばさま一人で切り盛りされている1日2組限定の静かな片泊まりの宿。
この日の客は私達だけだったので、とてもゆっくりできました。
朝食も美味しいし、何よりもお安い・・・
満足なお宿でした。
→黒米の朝食

夕食は四条烏丸近くの「シトロン・サレ」で。
フランス家庭料理、どれもこれも美味。
食後のケーキもこれまた◎


京都へ_c0117015_2330249.gif

京都へ_c0117015_23151747.jpg 京都へ_c0117015_23153957.jpg
そして二日目は、お仕事の都合で日帰りだったKちゃんも合流!
まずは、「WEST SIDE 33」へ。
こちらは、真鍮、銅、アルミを使用したお鍋やお玉、トレイなどがズラリ。
こういうものに目がない私は思わずお鍋を購入。
もったいないけど、早速ガンガン使用中。
次回行った時は、サイズ違いも欲しいな。

京都へ_c0117015_23253113.jpgその後、「田中美穂植物コーヒー店」(写真右)こじんまりとした可愛いお店)に
立ち寄り、「恵文社」へ。
ここでもやっぱりちょこちょこ買いました。
いつ来ても魅力的なものがいっぱい。



ランチは、以前「自給自足」で知って以来行きたかった「Infinity cafe はちはち」で。

京都へ_c0117015_23191192.jpg 京都へ_c0117015_23194174.jpg

京都へ_c0117015_23201830.jpg 京都へ_c0117015_23204335.jpg
これまた古民家で、男性が一人で天然酵母パンを焼き、切り盛りさてれいました。
このランチが美味しくて美味しくて。。
全部少しづつ種類の違うパンにチーズや美味しいデリ・・・スープとの相性が素晴らしい。
私は特にコリアンダーシードを使ったパンが気に入ったので、
買って帰ってお店と同じようにして頂きました。
ぜひまた行きたいお店です。

その後も、ちょこちょこお店をまわったけれど(山中油店など)、
久々の更新に疲れたのでここでギブアップ(笑)


京都へ_c0117015_23384382.jpg久々のこういうお泊りの旅。
すごーく楽しかった!!!
癒し系のみんなとは居心地もよく、帰ってからも心地よい疲れでした。
また行こうね。
次回は寝言に気をつけます(寝てる間って、どうやって気をつけるんだろう…謎)

→写真は、京都旅の打ち合わせの時に、
naoちゃん邸で出してくれた絶品お手製ガトーフロマージュ^^

by kaotin_the | 2008-03-28 23:08 | おでかけ
<< ヌイヌイ会のランチ 週末のお菓子 >>