*
by kaotin_the
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちかぱん教室-10.06-
ちかぱん教室-10.06-_c0117015_16285391.jpg

ひっさびさのちかぱん教室に行ってきました。

今回からホシノ酵母だけの教室にリニューアルされ、
ホシノ好きには嬉しい限り♪

今回は同じフランスパン生地で、
クッペと、クランベリー&クリームチーズの2種のパンを習いました。







ハードなパンはク―プやら何やらほんと難しい^^;
こちら先生の見本のクッペ。
ちかぱん教室-10.06-_c0117015_16244890.jpg

私のは成型が細長すぎて(1枚目の画像を見ての通りですー)
これはクッペじゃないねーププッ
というわけで、二つのうち一つはク―プ2本という荒技で遊んでしまった(爆


クランベリー&クリームチーズは、グラニュー糖を振りかけて焼成。
これは間違いない美味しさ!
ちかぱん教室-10.06-_c0117015_16264192.jpg


今回の先生お手製のランチもとっても美味しく、
ご一緒したikuちゃん、Riekoさん、yukiちゃんと共に
とっても楽しい教室時間でした。


**

ちかぱん教室-10.06-_c0117015_16343867.jpg


そして、一次発酵中の持ちかえった生地で、
お家で早速復習してみました。
同じじゃ面白くないなあと思って、
プレーンでフィセル(画像奥)、クランベリーの生地でクッペを。
クランベリーの入った生地でのクッペは、
生地を張らせるのが難しいー(当たり前か…)

ク―プの開きはさておき、
魔法の銅板のお陰で焼き色はいい感じに焼けた・・かな。
by kaotin_the | 2010-06-12 16:39 | ならい事
<< 「リース教室とkoto.ラン... 「リース教室とkoto.ランチ」 >>