*
by kaotin_the
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちかぱん教室~09.09~
ちかぱん教室~09.09~_c0117015_061970.jpg

2カ月に1度のちかぱん先生のパン教室。

今回は、ホシノ天然酵母で「ハイジの白パン」、
イーストで「カレーパン」を教えて頂きました!

フワっともっちりの白パンにラベイユのはちみつ、
揚げたてのカレーパン・・・うま~でした。








「ハイジの白パン」の成型、
なるほどねー・・・って勉強になりました。
今まで、おしりの割れ目(何かヤラシー感じ?)が焼くと消えてしまう事が
多々あっただけに、オォーって感じでした。
ちかぱんセンセイ、ありがとう。。
これからはもうバッチリです!!

ちかぱん教室~09.09~_c0117015_074115.jpg ちかぱん教室~09.09~_c0117015_08124.jpg

カレーパンは、焼きと揚げの2種類!
成型が違うのと、揚げる焼くの違いで、
まーったく違うものができました。
焼きカレーパンは、イングリッシュマフィン型に入れて、
かぼちゃの種をちょんちょんとのっけて・・・あんぱんみたいで可愛い♪
こちらは明日の朝のお楽しみに。

ちかぱん教室~09.09~_c0117015_0351184.jpg

そして、お楽しみのランチは、
やっぱり盛りだくさん!!
限界までお腹が空いていた私達(今回はゆかりっぺちゃんikuちゃんと参加です)は、
モリモリともちろん完食。
美味しかったなあ。。

ちかぱん教室~09.09~_c0117015_091570.jpg

デザートは、
ちかぱん先生の「抹茶アイスと白玉 黒蜜がけ」、
私の作っていった「栗の和三盆のロールケーキ」で
=甘味処 ちかぱん=の出来上がり~

最近ロールケーキは私の中で、「のの字」よりもただの「丸」がブーム。
そう、堂〇ロールとかそれ系のイメージです。
でも最近は、クリームがたくさん楽しめるからかなのか、この巻き方のお店増えましたね。
これも流行りなのかな。
この巻き方、のの字よりも難しいです。
何度挑戦しても微妙な感じ。
今日もビミョーでしたが、珍しく味は我ながら◎でした。


今回は、関西チームでの参加だったため、
関西色の強いお教室でした(笑)
いつもは抑えてる(と自分では思ってる・・・)関西弁でベラベラしゃべると、
ちかぱん先生とかにはビックリされます^^;
完全におっさんですから(爆
by kaotin_the | 2009-09-20 00:14 | ならい事
<< 我が家のシルバーウィーク 百草リベンジ! >>