*
by kaotin_the
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年の保存食
今年の保存食_c0117015_19283198.jpg


今日はいいお天気。
朝から掃除に洗濯、布団干し^^


気分がいいので、保存食作りの続きをちょこちょこと。








らっきょう、梅、紫蘇、新生姜・・・
この季節はスーパーに行くたびワクワクします。


その中でも、毎年らっきょうは必須。
らっきょう好きの夫、最近は市販のものでは満足してくれません。
1キロ漬けても半年持つか持たないか…(どんだけ食べんねん!)
6月初めに漬けたので、食べるまではもう少しの辛抱です。

今年の保存食_c0117015_2142933.jpg
その後は新生姜の甘酢漬け、
そして今日は梅シロップ作りです。

枇杷酒や枇杷種酒も作りたいけど、
たくさん買うとちょっと高価なので(汗、
まずは枇杷ジャム作り…今煮込み中。
美味しく出来るかな~
(→その後出来ました!)


それにしても、
最近いろんなブロガーさんのところで保存食作りを見かけます。
昔からの季節の手仕事ってやっぱりいいな^^
by kaotin_the | 2009-06-23 19:29 | 日々
<< 濃厚なおやつタイム フラワーアレンジメント~09.06~ >>