*
by kaotin_the
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
久々の更新
久々の更新_c0117015_17182798.jpg

                            ↑京都の詩仙堂にて…
お久しぶりです^^;
1ヶ月半放置してしまいました。
ゆるゆるにもほどがありますねえ。
来年はもう少しがんばろう。

放置している間も、バタバタと忙しく動いておりました。
ブログにUPしたい事はやまのようにたまり、何から書いていいものやら・・・
写真なんてさっきPCに取り込んだら200枚は軽く超えておりましたっけ。

というわけで、ほとんどの出来事は心のブログにしまっておく事にして~









久々の更新_c0117015_17213497.jpg先日(といっても、かなり前になりますが・・ウヘ)、
京都のモーネ工房で行われた「かえるちゃんのカステイラ教室(?)」という、
何とも魅力的なイベントに行ってきました。
普段からよく作るカステラ。
シンプルなだけに難しい・・・
でもこのかえるちゃんのカステイラは、とても簡単なのにど肝を抜く美味しさで、
前にも増してカステラの魅力にとりつかれてしまいました。

また、かえるちゃんのカステイラを作る身のこなしが、とても素敵でしなやかで・・・
お家に帰って同じようにマネてみたものの、
しなやかさたるものは、どうもうまくいきません。ププ
これは生まれもったものでしょう。納得。

しなやかさはムリにしても、カステイラは何とか美味しく焼けました。
ハマると何度も作る性質なので、もう7、8回は焼きましたかね。
配りまくっております(笑)
教えて頂いたプレーンと、黒糖を作りましたが、プレーンの「しっとりもっちり」にやられました。
三温糖を使うせいか、とてもコクがあります。
やっぱり私はプレーンが好きなようです。カステラに限らず^^;
それにしても、かえるちゃん可愛かったな~

久々の更新_c0117015_17232516.jpg久々の更新_c0117015_17253662.jpg

↑プレーン                                            ↑黒糖


来年の目標!
「しなやかにカステラを作る」。
by kaotin_the | 2008-12-15 17:31 | お菓子
<< ヌイヌイ会~08.12~ 楽しい時間 >>